サクラサク…春に再会

先日、平年より少し早く桜の開花宣言がありましたね♪

私も含め、気分的には「やっと」という方も多いのではないでしょうか。(「冬」という季節はやはり長いです)

今日は、自宅のある文京区のクーポン券を使って、マンモグラフィーの検査を受けに、春日にあるクリニックにいったので、後楽園経由で帰ろうとして、思いがけず咲き始めの桜が撮れました。なんだかんだと忙しく、ここ数年健康診断すら受けていなかったので、「これは絶対に行こう!」と決心していたんですが、結局年度末ギリギリの受診です。(今年こそは、健康診断も受けるぞ〜〜〜!!)

さて、春といえば出会いと別れの季節ですが、今日は突然連絡が入り、とても久しぶりの知人とも会えました。1、2年かと思ったら、3年は会っていないようです。ビックリ!1時間程度のお茶飲み話しでしたが、インテリアコーディネーター仲間のほとんど第1号のような人で、ヴァイオリンという共通項もあって仲良くなった人なので、久しぶりに会えて楽しかったです。

Yさん、またインテリア業界に戻ってきたら、iconでもご一緒しましょうね〜!(勧誘?)

引き渡し!?

昨日に続いて、「!?」マークのタイトルになってしまいました💦

とうとう引き渡しを迎えた、M様邸。ここ2日の工事の頑張りがあって、なんとか養生は取れていましたが、私が行った時は、まだクリーニング真っ最中でした(^^;; 明日はもうお引越しとのことなので、急ピッチの作業です。

私はお引き渡しに立ち会う予定ではなかったのですが、お客様ご一家にはご挨拶もしたかったので、先日確認しきれなかった部分の確認をしたり、ゆっくりと、日差しの傾きも感じながら写真を撮ったりしていました。

工事はまだまだ残るものの、とりあえず引き渡しになるので、細かい作業漏れなども要チェックです。

さて、M様ご一家が到着すると、小さなお子様達が新しいお家にスーパーハイテンション!ご両親が中を確認する中、一緒×5回くらい走り回って往復したり、大人達の会話中は、かくれんぼのように小さいスペースに入り込んだり、とっても楽しそうです。

奥様のお城は小さいけれど落ち着きそう…
奥様のお城は小さいけれど落ち着きそう…
若い奥様の選んだ、レトロなペンダント
若い奥様の選んだ、レトロなペンダント

写真のひとつは、旦那様の「木目模様のフローリングは使いたくない」というご希望と、タイルは冷たいし硬いので危ないと思う奥様(&私)の思いを、融合させるべくご提案した床材(フローリングですがピカピカの石目模様)と、引き出しはプッシュオープンではなく取手で!とのご希望で選んだ、デスクコーナーを設けたシステム収納のあるLDです。

もうひとつは、キッチンの奥に造った奥様専用のスペース。使いやすいようにたくさんの工夫と検討を重ねた部分。

若い奥様が選んだちょっとレトロな照明器具が、外が暗くなるに従って、暖かく、優しい雰囲気を増していきました。

残りの写真は、近いうちにホームページにアップします。アップできたらこちらでもご報告します♪

完成現場チェック…!?

明後日には引き渡しという物件の、完成後チェックに行ったのですが、「間に合うかどうか…」とは聞いていたものの、完全に「工事中」といった様子でした。

(クローゼットの上に、インターネットの配線が飛び出てますね〜!)

本当はすっかり終わってクリーニングも済んだお家を綺麗に撮って、ホームページにもアップして…と、思っていましたが、床も養生されたまま、場所によってはクロスも貼り作業中だったので、チェックしたいところも全ては見られませんでした。明後日、夕方の引き渡し直前にまた入らせて頂きます(^^;;

でも、昨年の夏からお打ち合わせを始めて、半年あまり、山盛りの見積もりや図面を見ると、感慨無量…。お客様のこだわりや、都心ならではのお悩み、小スペースの活用の仕方など、今回も色々と工夫をさせて頂き、楽しくお仕事させて頂きました。

今日は曇天。明後日は晴れるといいな…。

現場前に行ってきた医者の近くのニコライ堂
現場前に行ってきた医者の近くのニコライ堂
現場近くで咲いていた沈丁花。春ですね…。
現場近くで咲いていた沈丁花。春ですね…。

今日は八王子

珍しく、八王子駅に降り立ちました。

そういえば、赤ちゃんのころ少しだけここに住んでいました。もちろん覚えてはいませんが、そのころは近くの川でサワガニが捕れたとか…。昔々の話ですね〜。

今はとても立派な駅ビルがあって、賑わっていました。

 

…と、遊びに来たのではありません。

マンションの仕事の関係で、デザイナーからのモデルルームのコンセプト説明や、家具屋さんの紹介、その商品へのこだわりなどを聞いてきました。ただ販売するためだけではない、いろいろな想いがあるものです。だから、ものづくりは面白いのかもしれませんね。

でも、私はもっと住む人の側に立って、ひとつひとつ作り上げる方が好きだな…。なんて、勝手に思いながら帰途につきました。

新しいおもちゃ

愛娘2号のCoCoちゃんに、新しいおもちゃが来ました💕

 

最初は胡散臭そうに近寄っては離れ…を繰り返していましたが、しまいにはすっぽり入りました。あれれ…、すっかり入ったつもりでも、おしりと尻尾が丸見えです。

中からやりづらそうにかじってみたり、嗅いでみり…。でも、すっかりお気に入りになったようです♪

ちなみに1号のコロンちゃんは、大きすぎて入れないので、CoCoちゃんの専用グッズとなっています。(後輩のくせに贅沢三昧です^^)

すっぽり
あれあれ?
えいっ!ガジガジ…