リフォーム始まりました

HomeICのブログへようこそ!

実はリフォーム工事が本日から始まっています(^_^;)。

職人さんとのスケジュールが合わず、予定より1ヶ月くらい遅れてのスタート、少し遅れてリポートを書いていきますので、ぜひお楽しみに!

 

電話、銀行、病院、おまけに宴会?

HomeIcのブログへようこそ!

引っ越し直後ということで、色々バタバタしています。今日は朝から電話工事があって、午後には夫と銀行に手続き関係…と、まだまだ引っ越しの続きです。そんな中、実は私の『目の手術』というのが予定されていました。

「なんだか見たいところが見えない!」という、とっても不便な症状が出ているのに春頃気づき、引っ越し前に行った近くの眼科で、「硝子体と網膜の間に膜が出来、シワが寄って硝子体の表面がガタガタになっている、手術しないと完全に見えなくなる。自然治癒はない」と言われ、手術に定評のある病院を紹介して頂き、そこで7月下旬に手術の予定でした。

…が、「あれ?いつの間にか治ってる?」

結局今日は治っている確認と、手術のキャンセルをしに蔵前の病院に行ってきました。まずは手術しなくて済んで良かった!(膜は自然に取れてなくなってしまったようです。やはり稀な事らしい。)

それはそれで良かったのですが、今日はも南青山にて、所属しているiconの企業との交流会に出席の予定だったのに欠席になり、その後の賛助企業のショールーム見学にも間に合わず、懇親会だけ参加して来ました。トホホです…。

でも、センスの良い大先輩方の案内で、2次会ではとても落ち着いた、いかにも大人の雰囲気のパブ?にて、楽しい時間を過ごせました!さすが!!

引っ越して初の夜遊び。帰りはちょっと遠くなって、住宅街は人通りが少なく、ドキドキでしたが、そのうち慣れていくでしょう!

明日はバイト?だ。頑張ろう!

 

 

収納って大事!(怒りの?長文です)

前の自宅を見に来られたお客様(購入検討の人)との会話で、私の職業を話す事が時々あり、インテリアを褒めて頂くこともしばしばあったのですが、購入した方の奥様は、WICの中を見て「さすがプロだわ綺麗に収納してある!」と、面白いところを褒めて下さいました。(不動産購入だと、そんな場所も見られちゃう)

物持ちの良い(若干捨てることが苦手ともいう)私は、かなり効率よくものを納めます♪なので、新居のWICに、衣類の収納を納めていて大ショック‼️(写真です)

しっかり600mm以上ある壁面に、幅600mmのクローゼット収納が入らない!

ポールが邪魔だよぅ
ポールが邪魔だよぅ
は…入らない!(涙)
は…入らない!(涙)
なぜ棚板を壁で固定しないのだ?
なぜ棚板を壁で固定しないのだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

300、450、600…というのは収納家具の基本的な寸法なわけなのですが、なんと壁のサイズには余裕があるのに余計なポールがあるためにそれが入らないんです。

床面積なら以前のWICの2倍くらいあるのに、そのポールのために以前は入っていた着物用の桐箱も入らなくて、デッドスペースだらけになってしまいました!(どう組み合わせてもダメ(>_<;)

そこで思ったのは、「収納内部の設計が悪過ぎ!?」という事。

そのポールは、棚板を支えていましたが、そもそもサイドに壁があるのになぜか浮かしている。建具枠に当たらないように…?でもその棚、柱より奥行きを深くしているけど、そこにはハンガー用のバーもないので、奥行きがもっと小さくても特に問題ないし、そうすれば建具との取り合いも悪くならない。わざわざそんなところで継がなくても、四角い棚板2枚でそれぞれ壁に持たせれば変なポールを入れなくても済むのに…と、疑問だらけです❗️

想像できるのは、(小戸数なので)棚板の長さが大きくなるとコストが上がる、材料(パーツ)の種類が増えると管理が複雑になる、またはいざという時使い回ししづらい…など、作り手の都合ばかり。こういうところに設計の良し悪しが出るのね…と、かなり無駄のない設計だった以前の住居を感心とともに懐かしんでしまいました。

収納は日本も狭い住宅の中でとっても大事。同じ面積なら、ちゃんと収まるような空間であってほしいですね。私も、お客様の収納のプランをさらに深く、使い易く考えようと、心に誓ったのでした。

つい、長文になってしまいました。