今日はクリナップ!

HomeICのブログへようこそ!

映像を使った収納力の説明
映像を使った収納力の説明

キッチンのショールームの見学会が続いていますが、今日はクリナップに行ってきました。

これまでUPしてきたメーカーは、ほぼフルオーダーのハイエンドなタイプで、あまり多くの方は知らないかと思います。そして、素敵ですがなかなかご予算的にもステキなので(^^;;)現実的ではないかもしれません。

でも、今回は一般の方にもよく知られたキッチンメーカーで、ショールームもリニューアルされたばかりで、楽しく見学してまいりました!

収納部をスケルトンにした展示。開き扉や引き出しのメリット、デメリットを体感できます。
収納部をスケルトンにした展示。開き扉や引き出しのメリット、デメリットを体感できます。

展示は、映像を駆使したり、スケルトンでキッチンの配管部分まで見せたりと、懇切丁寧にキッチンについて説明されていました。お客様の生活スタイルやキッチンの使い方を振り返りながら、キッチン選びをしやすいような工夫が随所にありました。

実は私はクリナップのキッチンはご提案したことがなかったのですが、ぜひ今度はお客様と一緒に行きたいです。

 

 

 

 

※上の写真:最近リニューアルされた、クリナップのショールーム。メーカーショールームには珍しく、雑貨や本などの販売もしていました。

今日はキッチンハウス

かみのげにある、キッチンハウスのショールームです
上野毛にある、キッチンハウスのショールームです

iconキッチン研究会のショールーム見学が続いています。

今日はキッチンハウス。

イタリアンでランチミーティングをしてから、いざ、ショールームへ…。

一昨年もとても丁寧にご説明ご案内していただきましたが、今回も詳しく教えていただきました。

 

 

 

 

何よりも国内の多くのキッチンメーカーと違いオーダメイドで作るキッチンは、パーツのバリエーションも豊富で、ショールームならではの目を見張るような豪華なものから、現実的なプランのものまで、すべてがこだわりに満ちたキッチンでした。

大きなU型キッチンシャビィな面材がイマドキ
大きなU型キッチンシャビィな面材がイマドキ
エレガントな白いキッチン。オープン棚にも、驚きの工夫が!
エレガントな白いキッチン。オープン棚にも、驚きの工夫が!
モダンな白いキッチン。高さのあるステンレスの天板とスクエアなレンジフードがアクセントに。
モダンな白いキッチン。高さのあるステンレスの天板とスクエアなレンジフードがアクセントに。

レッスン初め

HomeICのブログへようこそ!今回は完全プライベートです。

ようやく今年初めて(!)のヴァイオリンのレッスンを受けました。写真は、帰り道で撮ったスカイツリー♪(先生宅が上野方面なので、大きく見えます!)

去年は3月スタートだったのでマシかしらと思いましたが、年末に受けていないので(お互いあまり年末年始に関係ないため、よく大晦日とかにレッスン受けてます💦)やっぱり2ヶ月以上空けてしまいました。

以下、ヴァイオリンブログですので、興味のある方だけご覧下さい。(ネタがコアです)

Continue reading レッスン初め

久しぶりにインテリア堪能♪

HomeICのブログへようこそ!

面材バリエーションは突き板、塗装など、美しいものがたくさん!
面材バリエーションは突き板、塗装など、美しいものがたくさん!

iconのキッチン研究会メンバーとして、代官山のCUCINA(クチーナ)ショールームで、キッチンのトレンドを含めたクチーナキッチンの情報や最近の機器の説明などをして頂きました。

クチーナのキッチンは、ハイエンド向けなので、中々おすすめする機会はありませんが、ICとして知っておくのは重要。展示してあるインテリアも、カウンター1枚で車1台分などというものもあり、感心(びっくり?)しつつも、しっかりナデナデして感触も確認してきました!

 

最近増えたクオーツストーンのカウンターに使ったキッチン
最近増えたクオーツストーンのカウンターに使ったキッチン

ショールームは改装途中で、一部「工事中」の場所もありましたが、相変わらずの素敵なインテリアと、すでに新しくなった展示が見られました。上の大きな写真にも大きなワインセラーが入っていて、カウンターの塗装も綺麗な、ラグジュアリーな空間でした。

その後、ランチをして(ランチしたタイ料理?のお店の内装も面白かった!)、行きに気になっていた、NEED’K(ニーディック)で斬新なデザイン、素材使いのファブリックを堪能。Nanik(ナニック)で、木製ブラインドを見てきました。

突然お邪魔したにも関わらず、どちらも丁寧に案内をして頂きましたが、特にナニックは、きちんと詳しく会社や製品の説明をして頂き、しっかり写真も撮ってきました!

ナニック木製ブラインド、建具もあります
ナニック木製ブラインド、建具もあります
カラーバリエーションは73色もあるので、パステルカラーなど珍しい色も
カラーバリエーションは73色もあるので、パステルカラーなど珍しい色も

テレビに出ちゃった!?

HomeICのブログへようこそ!

実はもう一方のブログにも同じネタを書いてしまったので、こちらは簡単にしますが…。

テレビに出ちゃったのは私ではなく、写真のダイニングテーブルセットです。昨夜テレビを見ていたら、マツコデラックスさんがホームセンターの売り場でうちのダイニングに座って絶賛しているではないですか!(ここで購入したのではありませんが)

お陰様でテレビを見ていた方にはどれだけリーズナブルか!という事がわかってしまったと思います(≧∇≦)

「デザイン的には良いので、きっとどこかの家具メーカー品のパクリなんだろうな〜」とは思っていましたし、インテリアコーディネーターとしてどうなの?という方も居るかもしれませんが、私は「それもアリ!」だと思います。

「本物」で揃えられればその方が良いですが、普通の庶民がお手頃価格で気分的に満足できるインテリアにできるなら、それも良いのではないでしょうか?(さすがに数年で買い換えるような物は、学生さんなど、仮住まいの方くらいにしかおすすめできませんが)

でもオシャレな家具を置けばオシャレな部屋になるではなく、そこに必要なのは組み合わせのセンスや知識だったりするので、そこはぜひプロにお任せを!(宣伝ですが…^_^)