夏バージョン、冬バージョン

HomeICのブログへようこそ!

今年も三分の一が終わり(!)ゴールデンウィークに入りましたね。今年は完全オフにして、身の回りのことに集中しています。

自室の片付けを完了させるべく、色々やっていますが、本当は4月最初にしておきたかった部屋の衣替えを、先日やっとしました。

衣替えといってもシェードとベッド周りのファブリックをを夏バージョンに交換して、ラグを退けた程度の簡単なものですが、だいぶ雰囲気が変わります。

写真のアップは完成後として、超簡単なスケッチで、違いをご覧ください。

自室インテリア 夏バージョン
自室インテリア 夏バージョン
自室インテリア 冬バージョン
自室インテリア 冬バージョン

ちなみにバラは、以前からリビングに飾っていたのですが、夫が買った観葉植物が巨大化して、スペースを取るようになったのと、私の部屋のコーナーが少し寂しかったので、こちらに移動しました。写真は以前のマンションの時のものです。

100均で大人買い!…で、お片付け

HomeICのブログへようこそ!

最近、仕事の予定ばかりで、なかなかスタートしないため(定期的な仕事が入りそうです)、少し時間ができました。

そこで、「絶対1年以内にやるぞ!」と思っている、自室の片付けに本格的に手をつけました!

今までも細々とやっていたのですが、まとまった時間が取れなかったり、進んだと思って気を良くしている時に限って夫が別室に仮置きしておいたダンボールを持ち込んだり(それで一時期すっかりトーンダウン)と、いろいろな障壁に遅々として進まなかったので…。

都合の良いことに、近くに100円ショップも見つけ、大量に収納小物を買ってきました!(上の写真)

キッチンの収納用も含め、これだけ買っても2,000円しないって、ありがたい〜〜!

そして不要なものは売りに出したり、寄付したり…。これからゴールデンウィークくらいまでに、すっかり片付いたら嬉しいです!!

以前から気になっていた途上国への文具の寄付、やっと実行しました
以前から気になっていた途上国への文具の寄付、やっと実行しました

打ち上げ!そして初物!


HomeICのブログへようこそ!

今日はicon(日本インテリアコーディネーター協会)のキッチン研究会メンバーで、15年度の活動のまとめミーティングと、その打ち上げを新宿OZONEでしました!

お寿司屋さんのお得なレディースセットと、素敵な大ジョッキのビールと、楽しいおしゃべりでも満足でしたが、帰りに雨が降っていたため乗ったタクシーが、南口の駅前に止められない…と聞いて、おや?と思ったら「バスタ新宿」へ…!今日オープンだったのでした!

こういう施設にオープン当日行くこともあまりないので、ちょっとラッキーでした!思わず写真を撮っちゃいました!

また来期も楽しく勉強しよう!

 

広いです!
バスタ新宿。広いです!

思いがけず、お花見❤️

HomeICのブログへようこそ!

今日はiconの仲間と一緒に、女性建築家の皆さんの会合にお邪魔して、神田界隈を散策を楽しみました。

スタート地点は「3331アーツ千代田」。千代田区のもと中学校を、アーティストのためのギャラリーや、シェアオフィス、ワークショップなどの場として活用している施設です。

短い時間でしたが、話題の写真家の方の展示や、「はんだ付けカフェ」、おもちゃで作った恐竜やペンダント照明などを展示したキッズコーナーなど、とってもクリエイティブで楽しそうな空間に、たくさん刺激をもらえました!

その後も、神田明神(&神田の家)、湯島聖堂、ニコライ堂などを回り、ちょうど桜満開の中、お花見気分も楽しめました♪

もと万世橋を再生したショッピングスポットの屋上?では、目の前を電車が通るのも見られました!(ちょうどホームだったところなので)

最後は皆さんを残してひとりで帰りましたが、ぐるーんと回って(実は適当に歩って少し迷った)、御茶ノ水に戻ってそこでもパチリ!

10代の頃から馴染みのあった界隈、少し前まで身近で、通っていたお医者さんなどもあって、懐かしい気持ちも一杯になって帰りました!

 

外観はやはり学校らしい!
外観はやはり学校らしい!
平日なのに、観光客?でいっぱい!!
カラフルな外観ですが、中はとても厳かでした
カラフルな外観ですが、中はとても厳かでした
そこここに「もと駅!」という名残がありました
そこここに「もと駅!」という名残がありました
あまり遠くから見ることはなかったので新鮮!駅舎も歴史を感じます
あまり遠くから見ることはなかったので新鮮!駅舎も歴史を感じます