A邸完成!

HomeICのブログへようこそ!

6月末から打ち合わせの始まったA様邸、本日完了となりました!

バルコニー側のビフォー写真
バルコニー側のアフター写真

おもちゃで溢れたお部屋をもう少し落ち着いた環境にしたいとのご依頼。収納を増やし、ソファ&ダイニングセットの形を、ダイニングソファの形式に変更ご希望。そこで大胆にレイアウトを変更し、ダイニングソファのセットはバルコニー側にして、入り口を入ったところに大きな収納を配置しました。(ピアノもあるので、レイアウトと収納のプランは、奥様とかなり長いこと検討しました)

縦長のリビングダイニングは、大変落ち着いた色合いの床と建具のお部屋ですが、小さいお子様のいる今は印象が暗すぎると感じるとのことで、ノリを使わないタイルカーペットで窓に近い方を明るい印象に。スペースをコンパクトに、存在感を減らそうと奥様が選んだテレビスタンドは、最初濃い色の床での存在感にショックを受けていましたが、床を明るくすることで部屋に馴染ませることができました。

ソファとテーブルは別のメーカーのものですが、素材をウォールナットで合わせ、ドレープカーテンと共布を使ったクッションで部屋の統一感を出しました。レースカーテンは裾柄が素敵なのですが、メーカーの標準の縫製だと柄部分はテーブルにかなり隠れてしまうので、布いっぱいを使って柄がなるべく上の方に来るように仕立ててもらいました。こういうところが既製品や単純なメーカー縫製と違うところでしょうか。

 

拡散光タイプのスポットライト

テープル上ペンダント照明は奥様は気に入っているのですが、ご主人からは「暗い」との苦情?が入り、コンパクトなスポットライトを追加。天井や目線の先の壁を照らすことで暗い印象を解消。(ペンダントはテーブルの上の明るさは十分なのですが、天井面は暗くなりがちです)ライティングレールを使うと器具の追加変更がしやすいので便利です。LD入り口側の天井にもデザイン合わせのシャンデリアを付けました。

 

 

 

 

入り口側ビフォー写真
大容量収納家具でお部屋スッキリ!

初回納品時不具合のあった収納も、本日しっかり箱を交換して、これから大活躍するでしょう!

 

プライベートなお部屋は、公開できる写真がありませんが、寝室は片付けが終わったらお披露目できるかもしれません。そうなることを楽しみにしています♪

 

今回は、以前からのお知り合いということもあり、4歳のボクちゃんとも仲良くでき、楽しいお仕事になりました。

ボクちゃん曰く「新しいお家がいい!」とのこと。(カーテンなどが一気に入り、様子ががらっと変わったため、お引越しをした気持ちになって、「前のお家がいい」と一時言っていたそうですが、最終的には気に入ってもらえました!)

築10年以上のお部屋はクロスの貼り替えもしましたが、ご予算も許容範囲内に収まったとのことで、とてもご満足いただけたようなので、私も嬉しい限りです!

気持ちよくお正月を迎えて下さいませ!

 

照明完成!?

HomeICのブログへようこそ!

引っ越しから一年以上経って、やっと我が家のリビングの天井に余ったローゼットの処理を、ペンダント照明を付けることで解決しました。

私としては、壁の間接照明で充分明るいので追加の照明は要らないのですが、後で夫が暗いと言い出した時のために、元々付いていたものを残していました。

ただ、そのままだと見苦しいので、綺麗にカバーするキャップのようなものがあると良いな〜と思っていました。実はこれ、以前のマンションでも思っていたことです。

購入時に建築中オプションで、ライティングダクトを入れたら、元々のローゼットが残されていて、邪魔なのでずっと隠したいと思って結局そのままになってしまいました!

で、今回も見つからず…、カウチソファの入隅?部分にあって夫が頭をぶつける懸念もないので、ペンダントがいいかなーと。

全部点けるとリビングがやたら明るくなりますが、スタンドライトや調光と合わせて色々変化を楽しめます。ダイニングとズレた配置で空間としてあまり繋がらないので、食事以外はダイニングの照明は要らなくなり、コンパクトで落ち着いた雰囲気になりました。

めでたしめでたし💖

 

今年もこの季節が来ましたね!

HomeICのブログへようこそ!

今年も友人から季節の贈り物が…🎁
年々イラストが凝って来て?日にちが見つけづらくなってる、ロイズのアドベンチャーカレンダー💦
今年はツリー風に少しだけ飾ってみたベンジャミンとパチリ!

時々入っているちっちゃなオーナメント、今年はちゃんと飾れそうです。