引越し&リフォーム vol.10 「2015.08.01 作業場完成、準備着々」

HomeICのブログへようこそ!

初日から少し間が空いて今日はリフォーム2日目。5帖の小さな部屋の周りを大工さんがあっという間に解体、作業場が完成しました!

この部屋は、窓の無い中居室ですが、リビング側の引き違い戸とは別に廊下側にもドアがあり、エアコン取り付けも可能だったので、趣味のための独立した部屋にする事にしました。名付けて「サウンドスタジオ」!(立派そう〜!)どう変化するかはこれからのお楽しみ❤️

さて、工事は職人さん達にお願いするのみで、準備は着々と進んでいます。もう引越ししてひと月立つというのに仮住いみたいな状況ですが、少しづつ完成する予定…です。(^_^;)

そして大工さんが帰った後は、こんな感じ…。

窓ができたので、長い材木も、ギリギリ入りました!
窓ができたので、長い材木も、ギリギリ入りました!
大工さんが帰る時にはこんなものも運び込み…。さてこれはどんなものでしょうか?推理して下さい…なんちゃって。
大工さんが帰る時にはこんなものも運び込み…。さてこれはどんなものでしょうか?推理して下さい…なんちゃって。

引越し&リフォーム vol.9「2015.07.29 やっとリフォームスタート!」

HomeICのブログへようこそ!
「引越し&リフォーム」のリポートです。

引越しから約一ヶ月、やっとリフォーム工事がスタートしました!

解体直前の中居室。これが見納めのビフォー写真です。
解体直前の中居室。これが見納めのビフォー写真です。

ご覧の通り、今日はまず解体作業が行われ、リビングと中居室の間にある引き違いの建具と壁の一部が取り除かれました!(上の写真では、奥のリビングには荷物にまみれてCoCoちゃんのケージも見えます)

フローリングの下が二重床になってないことを確認。これで重量のある壁面が作れます。
フローリングの下が二重床になってないことを確認。これで重量のある壁面が作れます。

工事のメインであり、荷物もない中居室が、しばらくは大工さんの作業場になる予定。床の写真は、直床の証拠?写真。これで安心してプラン通りの工事ができます。ここがある意味インテリアのポイントに関わるところなので…。

そして、傍らでは電気の工事もサクサクと進行中。ここはリビングのインテリアポイントかな。

ネズミの尻尾?…電線です!
ネズミの尻尾?…いえ、電線です!

ブログを引越ししました

HomeICのブログへようこそ! そして初めまして! ※この文章は後から書いています。

6月末から練馬区に引越してきました、インテリアコーディネーターです。

引越しを機に新しいブログを立ち上げましたが、今年に入って縁あって始めた別ブログがありまして、その記事をこちらに引越ししました。(「旧ブログ記事」として、別カテゴリーに入れていますので、まとめてご覧になる方はカテゴリーをクリックしてください)

そちらはそちらでまだ生かさないといけないので、今後はショーケース的にインテリア関連の写真を中心とした記事を入れていこうと思っています。(内容的にはこちらの方が濃いので、こちらをご覧の皆様は、このまま読んでいてくださいね)

9月からはリフォームリポートを書いていますので、そちらもお楽しみに!(記事、ちょっと遅れて書いています)

そんなわけで、これからよろしくお願いします!