小さく計画中

HomeICのブログへようこそ!

最近少し時間に余裕ができたので、ず〜っと考えていた、我が家の収納のリフォームの計画を具体的にプラン中です。

引っ越し当初から思っていたのですが、WIC(ウォークインクローゼット)の形があまりにも使いづらい(効率が悪い)ので、そことつながるシステム収納との間仕切り壁の位置を移動して、WICは少し小さくなるけれど、小さな納戸を作りたい!…と考えています。

ただ、小さいスペースながらも壁の移動や建具の変更など、費用が掛かりがちな工事を含むのと、サウンドスタジオ(プチ防音した楽器練習室)に置き敷きながらちゃんとしたカーペットを置きたいとか、窓ガラスにフィルムを貼りたいとか、収納以外もいろいろしたくなってしまったので、見積り次第ですが…。

ということで、今日はショールームでカーペットのサンプルをもらってきました。落ち着いた色味にしたいかな〜と思っていたのですが、夫が白っぽいものが良いと主張するので、妥協してフローリングに近い明るいベージュ系になりそう…。今のところの候補の写真が下のものです。

私の部屋の片付き方も左右されるので、できるだけ早く手を付けたいですが、急に忙しくなったりするので、どうかな〜〜〜…。出来上がったらまた写真をアップします。乞うご期待!

自称:サウンドスタジオ の、カーペーット候補です

撤収!

HomeICのブログへようこそ!

ミーティングやプラン作成と1ヶ月以上も準備してきた匠大塚での展示も、一週間足らずで会期を終え、昨夜撤収致しました〜!

出来上がってからはあっという間ですね…^_^;

この前の記事で速報写真を上げましたが、最終形はこちら↓になります。(小物を整え、ライティングも調整しました)

ちょこちょこと手直しを入れ…、やっと完成しました。

展示が完成した時に、それを見た匠大塚の方達が「〇〇さん(このソファのメーカー)が喜びますねー」と言っておられたのが嬉しかったです^^

トップに上げている写真は家具だけを配置した時のもの。完成版を見るとやはりだいぶ寂しいですね。今回買い入れた小物は今後も使いたいという事で残して行くことになりました。

下に部分写真を上げます。全体的なバランスはもちろんですが、小さな部分も色々と考えてアイテムを選択したりしています。

いちばんのお気に入り、溌剌としたツタの「吹き流し」です。
「ぴーちゃんのお家」私の展示ブースの別名?です^^。確かに、近づくと中庭で鳥が遊んでるよう…。
トライバル(民族の)ラグ。予定のものが急遽売れてしまい、似た感じのものを使用しました。
キャビネットにはエスニックなスカーフ。和の小物が並ぶ中、民族調のラグと共にエスニックテイストでインテリアのスパイスに…。

嵐のような1ヶ月半くらい…。大変でしたが、楽しく、良い経験をさせて頂きました!また機会があったらこのようなディスプレイの仕事もして行きたいと思います。

長くなりますが、他のメンバーの写真も小さく掲載致します。

4F高級家具をチョイスしたメンバーの展示、1Fメインエリア、2Fメインエリア
仲良し二人組みの展示、iconコーナー、一緒にラグを選んだおとなりさんの展示

速報♪ WIW in 春日部 展示完成しました!

Home ICのブログへようこそ!

本日、朝9時からほぼ12時間を掛け、なんとかインテリアと和の伝統のコラボ展示を完成させました!

取り急ぎ自分のブースの写真です♪詳細はまた後ほど…。

 

ひとりお疲れ様会^_^;

HomeICのブログへようこそ!

今晩の夕食は、明後日から始まるWIW(ワールドインテリアウィーク) in春日部の準備で大荷物を抱え、いつもは帰り掛けにコーヒーを飲んでいるお店でビールとサラダでした。

疲れていると、夕食をとった後ついついのんびり時間を過ごしてしまうのですが、まだ家で簡単なクッションカバーを作ったり等々作業があるので、帰って直ぐ動けるように…の外食です。

でも、お疲れ様の本番は明日の設営!春日部は遠いけど、朝から頑張るぞ〜!(ちょっと空元気)

お近くの方はぜひいらして下さい^_^

会期は5/31〜6/4です。

初盆栽園♪

HomeICのブログへようこそ!

今日は例の展示イベントで、埼玉県は大宮の、その名も「盆栽町」に、盆栽選びに行ってきました。

駆け足ですが「大宮盆栽美術館」で盆栽の勉強もしてきました!

展示イベントとは、家具新聞社主催で「WIW(ワールドインテリア ウィーク)in春日部」として開催するもので、匠大塚春日部本店で「高級家具と和のインテリアの出会い」をテーマに全フロアにて展開するイベントです。

私も含め、私の所属するicon(日本インテリアコーディネーター協会)のメンバーが、各フロアに匠大塚の家具と盆栽、提灯、和硝子をコーディネートします。そのため今日は2か所の盆栽園で盆栽を選び、その後和硝子と提灯も選びに行きました。

大変タイトなスケジュールで、まだどんなコーディネートをするか詳細まで決められてはいませんが、なかなか珍しい挑戦なので、頑張ってやっています。

お近くの方、お近くでなくても興味を持って下さる方、会期は5月31日〜6月4日ですので、ぜひご覧になって下さい!

私はともかく、実力のあるインテリアコーディネーター達が、腕を振るって素敵なインテリアを披露しますよ♪

見学も含め、総勢10人以上の団体さんでした(一部早退け)