お別れしました

HomeICのブログへようこそ!

つい先ほどもこの1ヶ月分の動向について投稿しましたが、もうひとつ別枠でご報告です。

今日は、2年半前に一緒に練馬区に越して来た愛うさの「CoCo」ちゃんのお葬式をしてきました。

先々週末、バタバタのさなかに急に体調を崩し(というより体調が悪いのを現し?)、満足な医療措置もしてあげられずに永眠してしまいました。5年足らずの地球暮らしでお月様に帰ってしまったのです。

週末、しかも夜間に急変したうさぎを診られるお医者さんの少なさを痛感しました。今までで一番人懐こく、いつも楽しそうに飛び跳ねている、陽気な姿からは具合の悪さは全く想像出来ず、具合の悪くなる前夜まで食欲旺盛だったので、ショックでした…。

Facebookの方では当日記事を書きましたが、ようやくこちらでもご報告できました。

この経験を肝に銘じ、妹分のプリンちゃんはこれから普通の時に健康診断を受けさせるようにします。

ほんとうに良い子だったCoCo ちゃん、これからもお月様から私達を見守って下さいね。

旧自宅で何も知らずに?くつろぐCoCoちゃん

少しずつ復帰

HomeICのブログへようこそ!

ご無沙汰してます…(^_^;)

母が11月23日に新居(老人ホーム)に引越し、最近やっとインテリア界隈に復帰してまいりました!(一応週末の仕事はずっと通常営業)

それまではというと、11月前半は自宅リフォームをしつつ、週3日くらいで母の入所のための手続きや準備、後半は週4〜5日で引越し準備と引越し後の新居の整え…という具合で、インテリアに浸る余裕がなく、「せめてそれだけは行きたい」と思っていたビックサイトの大きなイベント2つとも行けずじまいで悶々としていました。

やっと最近は転居の手続きや旧自宅の片付け(弟とのやりとり、買い取り、処分品手配等々…)をしながらようやく業界イベント、セミナー等にも少しづつ参加し。写真のようなクリスマスらしい雰囲気も味わえました。(デザインセンターOZONEでのクリスマスコンサート?通過しただけですが)

あとひと頑張りしたら母の方は落ち着くと思います。「今年後半は営業活動して、これから仕事を頑張るぞー」と思っていましたが、きっとスタートは年明けになるでしょう。

来年は頑張るぞー!

(まだ年末のご挨拶ではありませんが)

ジモティ恐るべし!

HomeICのブログへようこそ!

先週だけで終わるはずのミニリフォームが終わらず、今日クロスが仕上がる予定です。(現在進行中)

今回、メインは引っ越し時から使いづらい作りが問題だったウォークインクローゼット。一生懸命工夫はしてましたが、「やはり作り自体を直さないと!」という事でリフォームに至っています。

なので、先週の話ですが、その「工夫」部分で使っていた収納ケース類の処分に、初ジモティしてみました!

昨年手がけた中央区のお客様から「ジモティは使える」情報を得て、私も出してみたのですが、「捨てるよりマシ」くらいの軽い気持ちで「無料」で出したら、ものすご勢いでコンタクトがあり、その対応にほとんど一日中スマホが離せない状況に……(^^;)

これは時間に余裕がある時でないと、大変だ〜!と思いました(^^;)明日お渡し分で、ひとまず区切りです。

でも、罪悪感なく不用品処分できるので、私もジモティおススメしまーす!

(写真は出した物のひとつ)

久しぶりのコンサート♪ そしていま…。

HomeICのブログへようこそ!

今日は、江東区のティアラこうとうで、オーケストラとヴァイオリンの演奏、そしてバレエ…という、楽しいコンサートに行ってきました。

夫が習っている先生の関係の催しですが、耳慣れた曲の演奏や、素敵なヴァイオリンの音、そして時折笑いの起こる、コミカルなバレエと、とても楽しいコンサートでした!

オーケストラとヴァイオリン、そしてバレエと盛りだくさんのコンサートチラシです。

実は先月母が転倒してケガをし(ケガは大したことないのですが)、いよいよどこか安全な場所(施設?)に住まいを移さなくては…という状況で、最近はそのことで頭も体もいっぱいいっぱいだったので、少し気晴らしができました^^(1ヶ月前に母ネタを書いたばかりだったのに…!)

母についてはこの数週間、以前から少しづつみつけていた検索サイトを探しまくったり、初めて知る色々な情報を精査したり(一口に老人施設といっても種類がありすぎて把握が難しい!)、その前にさる施設にショートステイさせたり、別のもう少し長逗留できるところに入所するための手続き等をしながら、落ち着き先を探すための見学を始めたところで、この先が長いのか、早めに安心できる状況になるのかわかりませんが、母にとっても、一応私にとってもより良い落ち着きどころを探したいと思っています。

よく、主婦の経験はICの仕事に活かせる…と言われますが、私は子育てもしていませんし、主婦らしい主婦もほとんとしておらず、長く「仕事」をしてきた事しか活かせないと思っていましたが、ここ10年ほどの経験は、高齢の方により安全で心地よい住まいをご提案する上では良い経験だと思って、仕事の方も引き続き頑張りたいと思います。

そして、明日は本当のストレス解消で友人と映画に行ってきます!(映画も久しぶり!)今日のコンサートのおかげで今日明日は仕事を入れていなかったので、ここぞとばかりに予定を入れてしまいました♪ここでたくさん英気を養って今週も頑張ります!!

怪しい月

HomeIC のブログへようこそ!

昨日の帰り道、正面に見えた沈みかけの月が、赤くて大きくて、印象的だったので思わずパチリ!(スマホなので迫力不足ですが)

満月でも半月でも三日月でもないところもまた怪しげで…。百メートルも歩かない内に沈んでしまいました。

 

さて、昨日は朝から『ミーティングの日』でしたが、夕方のミーティングは母の介護関係のミーティングでした。

そこで、もうすぐ母の誕生日だという話題になり、昨年は米寿(数えで88歳)だったので「何かお祝いしましたか〜?」と、明るく聞かれ、「そういえば昨年はこの時期仕事が重なって、かつてない忙しさで何もしてなかったわ!」と、思い出しました。

特に節目だからと何かする家ではありませんが、今年はお誕生日祝いくらいしなくては… と、反省しきりでございました^^;