いきなりの夏レジャー♪

HomeICのブログへようこそ!

現時点でブログ更新が1ヶ月以上もされていないことに今更愕然…。

その間なにも無かったわけではないのですが、書こうと思った時に時間がなかったり、なんにも無さすぎて書けなかったり…。でも、記事としては振り返りではなくできるだけその日のものとして書きたいのです。

そこで、右上のようなマークを作ってみました^^

すぐには書けなくて、後で書いたものにはこのマークを付けようと思います。多くはないと思いますが、リアルタイムで見てくださっている方は、このマークを見つけたら「少し前のだけれど読んでくださいね!」というマークです。以後よろしくお願い致します!

 

さて…、この数十年、夏&アウトドアなレジャーとはあまり縁のなかった私ですが、IC仲間とのミーティングと称して葉山の一色海岸で海と親しんできました♪(ちゃんとテーマのあるミーティンググループなのですが、予想通り今回はミーティングはほぼできませんでした…)

梅雨明け以降天候不順で、大雨も多く、今日も朝は雨が残り、夕方からも雨という予報で中止も予想されましたが、皆の行いが良いせいか?暑過ぎることもなく、それでいて海風が心地よいほどの暖かさで、何といっても夕方以降もまったく雨が降らない!という、奇跡的なお天気で、楽しく過ごせました♪

いつ集中豪雨があるかわからない最近の天候不順ですが、朝からの曇り空も、晴れ間が出てきました!
ただただ綺麗でした!

もう、本当に良いおじさん、おばさん達なのですが、久しぶりのスイカ割り大会に大いに盛り上がり、知らない小さいお子さんにも参加してもらったり、生ビールを飲みながら、珍しいくらいくっきりした水平線を眺め、普段とは違う、のんびりした会話を楽しんだり…。

何十年かぶりのスイカ割り。主催者の目論見通りぐちゃぐちゃにならず、綺麗にカットされてテーブルへ。
小さな三日月も見られました!写真では分かりづらいのですが…。

そして今時の「海の家」はとてもおしゃれでした!おとなが日々の疲れを癒すのに最適ともいえる環境で、感動すらおぼえました!

Yさん、みなさん、ほんとうに素敵なひとときをありがとうございました!

インプット^ ^

HomeICのブログへようこそ!

ヴァイオリンの発表会以降、WIWのプランやミーティング、設営から撤収、そしてiconの総会と、頭はともかく、体はバタバタでした!

今、やっと双方ゆとりができたので、色々なセミナー等を予定に入れ、インプットに励む予定。

今日はちなみに仕事関係の情報ではありますが、弦楽器のコンサートで趣味の世界を堪能して来ました♪(すっかり遊びですね(^_^;)

明日、明後日は早い時間から仕事ですが、今日が楽しかったので頑張れる気がします<3

色々なインプット(勉強、情報、楽しみ?)で、進化したいと思います!

小さく計画中

HomeICのブログへようこそ!

最近少し時間に余裕ができたので、ず〜っと考えていた、我が家の収納のリフォームの計画を具体的にプラン中です。

引っ越し当初から思っていたのですが、WIC(ウォークインクローゼット)の形があまりにも使いづらい(効率が悪い)ので、そことつながるシステム収納との間仕切り壁の位置を移動して、WICは少し小さくなるけれど、小さな納戸を作りたい!…と考えています。

ただ、小さいスペースながらも壁の移動や建具の変更など、費用が掛かりがちな工事を含むのと、サウンドスタジオ(プチ防音した楽器練習室)に置き敷きながらちゃんとしたカーペットを置きたいとか、窓ガラスにフィルムを貼りたいとか、収納以外もいろいろしたくなってしまったので、見積り次第ですが…。

ということで、今日はショールームでカーペットのサンプルをもらってきました。落ち着いた色味にしたいかな〜と思っていたのですが、夫が白っぽいものが良いと主張するので、妥協してフローリングに近い明るいベージュ系になりそう…。今のところの候補の写真が下のものです。

私の部屋の片付き方も左右されるので、できるだけ早く手を付けたいですが、急に忙しくなったりするので、どうかな〜〜〜…。出来上がったらまた写真をアップします。乞うご期待!

自称:サウンドスタジオ の、カーペーット候補です

記帳説明会

HomeICのブログへようこそ!

昨年だいぶお仕事を頑張ったこともあり、今年から青色申告にしてみることにしました!

そこで、期初から考えるとだいぶゆっくり目に届いたお知らせにて、「記帳説明会」なるものに参加してきました。

そこで、もともとお金の計算があまり好きではない上に面倒な確定申告がまたさらに複雑になるということで、まずは基礎を学んで…と思って説明会に参加したのですが、やはり詳細はケースバイケースのようで、白色申告も含めとても初心者向けの内容から始まる一般的な説明会の説明ではよくわかりませんでした…。

そもそもインテリアコーディネーター自体、物販だけ、サービスだけ…と割りきることもできない職業なので、仕事の仕方も複雑なのです。

とても一度説明を聞いただけでは(しかも、申告用の帳簿の作成自体もいろいろパターンがある)まったく埓があかないので、結局青色申告会というのに入会することにしました。これでいろいろレクチャーしてもらえそうです。

今までも個人事業主として仕事をしてきましたが、春に事業主登録してさらに自覚が増し、テンションが上がりました♪あとは、仕事が増えるともっと上がると思いますが…、さて今年はどうなるでしょうか?

もう半年経っているのに、皆目検討がついてませんが、頑張るぞ〜〜!

撤収!

HomeICのブログへようこそ!

ミーティングやプラン作成と1ヶ月以上も準備してきた匠大塚での展示も、一週間足らずで会期を終え、昨夜撤収致しました〜!

出来上がってからはあっという間ですね…^_^;

この前の記事で速報写真を上げましたが、最終形はこちら↓になります。(小物を整え、ライティングも調整しました)

ちょこちょこと手直しを入れ…、やっと完成しました。

展示が完成した時に、それを見た匠大塚の方達が「〇〇さん(このソファのメーカー)が喜びますねー」と言っておられたのが嬉しかったです^^

トップに上げている写真は家具だけを配置した時のもの。完成版を見るとやはりだいぶ寂しいですね。今回買い入れた小物は今後も使いたいという事で残して行くことになりました。

下に部分写真を上げます。全体的なバランスはもちろんですが、小さな部分も色々と考えてアイテムを選択したりしています。

いちばんのお気に入り、溌剌としたツタの「吹き流し」です。
「ぴーちゃんのお家」私の展示ブースの別名?です^^。確かに、近づくと中庭で鳥が遊んでるよう…。
トライバル(民族の)ラグ。予定のものが急遽売れてしまい、似た感じのものを使用しました。
キャビネットにはエスニックなスカーフ。和の小物が並ぶ中、民族調のラグと共にエスニックテイストでインテリアのスパイスに…。

嵐のような1ヶ月半くらい…。大変でしたが、楽しく、良い経験をさせて頂きました!また機会があったらこのようなディスプレイの仕事もして行きたいと思います。

長くなりますが、他のメンバーの写真も小さく掲載致します。

4F高級家具をチョイスしたメンバーの展示、1Fメインエリア、2Fメインエリア
仲良し二人組みの展示、iconコーナー、一緒にラグを選んだおとなりさんの展示