お別れしました

HomeICのブログへようこそ!

つい先ほどもこの1ヶ月分の動向について投稿しましたが、もうひとつ別枠でご報告です。

今日は、2年半前に一緒に練馬区に越して来た愛うさの「CoCo」ちゃんのお葬式をしてきました。

先々週末、バタバタのさなかに急に体調を崩し(というより体調が悪いのを現し?)、満足な医療措置もしてあげられずに永眠してしまいました。5年足らずの地球暮らしでお月様に帰ってしまったのです。

週末、しかも夜間に急変したうさぎを診られるお医者さんの少なさを痛感しました。今までで一番人懐こく、いつも楽しそうに飛び跳ねている、陽気な姿からは具合の悪さは全く想像出来ず、具合の悪くなる前夜まで食欲旺盛だったので、ショックでした…。

Facebookの方では当日記事を書きましたが、ようやくこちらでもご報告できました。

この経験を肝に銘じ、妹分のプリンちゃんはこれから普通の時に健康診断を受けさせるようにします。

ほんとうに良い子だったCoCo ちゃん、これからもお月様から私達を見守って下さいね。

旧自宅で何も知らずに?くつろぐCoCoちゃん

うさぎ型紙↑^_^↑

HomeICのブログへようこそ!

今日はicon(日本インテリアコーディネーター協会)のミーティングで紀尾井町にいました。

15時スタートだったのですがその前に、ずっと行きたいと思っていて行かずに時間が経ってしまった「江戸伊勢型紙美術館」に行ってみました。

行ってみると格子の入り口は半開きで、中ではスタッフのような女性達が集まって談笑?してるな〜と思ったら、展示の入れ替えで今日は公開はお休みだったとの事。

「まあ残念…」と思っていたら、そんな間抜けな私をスタッフの皆さんが快く入れて下さって、掛け替え途中ではありましたが素敵な展示を見ることができました!(年に3回入れ替え時期があって、割と長めの休館期間があるようなので、行かれる方はご注意を!)

インテリア(内装)商品のリリカラさんの、伊勢型紙をモチーフにした「kioi」という素敵なシリーズでこの染物の型紙を知り、以前から訪れたいと思っていたのが叶いました。

とても昔の手仕事とは思えない緻密な柄があったり、「幾何学模様」とされているのに柔らかいラインが暖かかったり、全体的にすごくオシャレ。実際にある動植物もかなりデザイン化されていて、「日本人は昔からデフォルメが得意だったのだな…」と感じました。

そんな中でうさぎ発見!本当にシンプルに記号化されていてとても可愛い!しかもお土産品として小さなレプリカが売られていたので、つい即買いしてしまいました!

うさぎ好きのわたくし…。今後トレードマークとして何かに使えないか考えます♪

う〜ん、今日は思わぬ収穫がありました!

うさぎの型紙があまりに可愛いので、購入…。ちゃんと使えるそうです。

引っ越し完了ライン…

HomeICのブログへようこそ!

終わっちゃいましたね、ゴールデンウィーク。

夫が土日連休ではないため世間とは違い飛び石感の強い今年のGWでしたが、私はしっかりお休みしていました^^

メインは以前にもアップしたように、かなり長期に渡ってしまった引っ越しの締めとして『荷物の片付け』でしたが、これから2つほど新しい仕事が始まる予定なので、部屋が片付け切らないとなかなか前に進めない気がして、気合いを入れました!(その割には、写真をアップできるところまで至っていないのが残念ですが、だいぶスッキリしましたよ〜!)

後はなかなか見切りのつけられない資料たちをきっちり片付けて、前回予告したベッドスローを作ったら、完成でしょうか…。長かった…。

そして、うさぎーず達の定位置も決まりました!(アイキャッチ画像の通りです)ベンジャミンバロックの後ろにはなってしまいますが、ちゃんとケージが並べられ、コルクの運動スペースも完備。仲良くなってくれたら良いな…。(今は…………?)

そして、最新のプリンちゃんの写真をアップします。先ほど体重を計ったらなんと4桁!1,045gになりました!!先住うさぎのCoCoちゃんは1,200gくらいなので小さくは見えますが、ネザーなんだし、もう十分育っているのでは…と思う今日この頃です。

プリンちゃん、生後3ヶ月。すっかり生意気な顔つきになりました!
プリンちゃん、生後3ヶ月。すっかり生意気な顔つきになりました!
長〜い足♪ペロペロ
長〜い足♪ペロペロ

ただいま723g

HomeICのブログへようこそ!

またまたプリンちゃんネタです。

 

うちに来て約一週間、プリンちゃんもだいぶ慣れて来ました。そして体重はモリモリ増えています(笑)もちろん、今はどんどん大きくなって欲しい時期。あっという間にCoCoちゃんに追いつき追い越しそうですが…。

そして、トイレトレーニングもバッチリになってきました! 最初はなんと、餌入れに…でしたが(人間のトイレみたい?)、最近はちゃんと三角トイレにしています♪(そういえばCoCoちゃんは牧草入れに…だったなぁ…>-<)

やわらかうんち(食糞と言います)は食べるのが上手じゃないみたいですが、これは個性なのかそのうち上手になるのかは不明。

でも、最初は借りて来た猫みたいに外に出ても歩きもしなかったのが、今では私を踏み台にジャンプしまくっています。こうしてみんな大きくなっていったんだな〜と、他の子達のことも思い出しながら、毎日ほっこりしています💕

この、時間に余裕があるうちにお迎えできて良かったです!忙しくなる前にいっちょ前になってね^^

居心地が良いだけかと思ったら、餌入れをトイレにしてた!
幼少時のCoCoちゃん。小鳥のようにチモシーに留まるの図。
こっちがトイレだったのかぁ〜(๑>◡<๑)

 

プリンちゃんお迎え〜!

HomeICのブログへようこそ!

今日は仕事=インテリアとは無関係なネタでございます^_^

 

先日、先月から待ちに待っている、プリンちゃんを迎えに行って来ました!

確実に今まで迎えたネザーの中で1番大きいプリンちゃん。(ホーランドロップのコロンちゃんは別格)お店の規定で生後1.5ヶ月&450g以上になってからという事になっているので、昨日電話で体重を確認しましたが、そこからさらに体重が増え、この日667gになっていました!

大きさ充分。あとは病気が無いか、足の関節などの問題は無いか確認され(私に見せ)、爪を切られて、うちの子になりました💕

出発前に、お店の人にひっくり返されて爪切り。うちでもできるといいな〜。
自宅にて…狭いところが落ち着くのよね。トイレで寝そべってます。

今まで来た赤ちゃんうさぎからすると、だいぶ大きいですが、大人うさぎを見慣れているとやっぱり小さくて可愛い!(CoCoちゃんの2/3くらいありますが)何と言ってもまだ歩きがよちよちした感じがたまりません!

生意気にも、行く手を阻んだり指だけを顔の前に持っていくとあんぐり口を開けて「甘噛み姫」なところもまだ可愛い!(本噛みしないよう躾けなくちゃ^^;)

しばらく慣れるまでは付きっきりで面倒をみる所存です♪