今日はお休み…

HomeICのブログへようこそ!

と、元気そうなあいさつをしてますが、ダウンしてます……(>_<)

しばらく前から寒気やくしゃみがあるな〜と思っていたのが、先週の台風の雨風に打たれて完全に風邪っぴきに…。

月曜日に行ったお医者様にやっぱり抗生剤ももらっておけば良かった!

先週で終わるはずのリフォームが今週にずれ込み、不用品の処分やリフォームが終わったら集中するつもりだった母関係の手続きやらが重なり、普通の薬では悪化する一方で、昨日の仕事ではお客様に隠れてゲホゲホする始末(>_<)

今日はたまたま仕事が入っていなかったので、大人しく休んでようやく少し落ち着いて来ました。やっぱり暖かくして寝るのが一番ね!

リフォームの報告をしたいところですが、しばしお待ちを…。

派手なビジュアルはありませんが、収納計画のヒントになればと思います^ ^

小さく計画中

HomeICのブログへようこそ!

最近少し時間に余裕ができたので、ず〜っと考えていた、我が家の収納のリフォームの計画を具体的にプラン中です。

引っ越し当初から思っていたのですが、WIC(ウォークインクローゼット)の形があまりにも使いづらい(効率が悪い)ので、そことつながるシステム収納との間仕切り壁の位置を移動して、WICは少し小さくなるけれど、小さな納戸を作りたい!…と考えています。

ただ、小さいスペースながらも壁の移動や建具の変更など、費用が掛かりがちな工事を含むのと、サウンドスタジオ(プチ防音した楽器練習室)に置き敷きながらちゃんとしたカーペットを置きたいとか、窓ガラスにフィルムを貼りたいとか、収納以外もいろいろしたくなってしまったので、見積り次第ですが…。

ということで、今日はショールームでカーペットのサンプルをもらってきました。落ち着いた色味にしたいかな〜と思っていたのですが、夫が白っぽいものが良いと主張するので、妥協してフローリングに近い明るいベージュ系になりそう…。今のところの候補の写真が下のものです。

私の部屋の片付き方も左右されるので、できるだけ早く手を付けたいですが、急に忙しくなったりするので、どうかな〜〜〜…。出来上がったらまた写真をアップします。乞うご期待!

自称:サウンドスタジオ の、カーペーット候補です

A邸完成!

HomeICのブログへようこそ!

6月末から打ち合わせの始まったA様邸、本日完了となりました!

バルコニー側のビフォー写真
バルコニー側のアフター写真

おもちゃで溢れたお部屋をもう少し落ち着いた環境にしたいとのご依頼。収納を増やし、ソファ&ダイニングセットの形を、ダイニングソファの形式に変更ご希望。そこで大胆にレイアウトを変更し、ダイニングソファのセットはバルコニー側にして、入り口を入ったところに大きな収納を配置しました。(ピアノもあるので、レイアウトと収納のプランは、奥様とかなり長いこと検討しました)

縦長のリビングダイニングは、大変落ち着いた色合いの床と建具のお部屋ですが、小さいお子様のいる今は印象が暗すぎると感じるとのことで、ノリを使わないタイルカーペットで窓に近い方を明るい印象に。スペースをコンパクトに、存在感を減らそうと奥様が選んだテレビスタンドは、最初濃い色の床での存在感にショックを受けていましたが、床を明るくすることで部屋に馴染ませることができました。

ソファとテーブルは別のメーカーのものですが、素材をウォールナットで合わせ、ドレープカーテンと共布を使ったクッションで部屋の統一感を出しました。レースカーテンは裾柄が素敵なのですが、メーカーの標準の縫製だと柄部分はテーブルにかなり隠れてしまうので、布いっぱいを使って柄がなるべく上の方に来るように仕立ててもらいました。こういうところが既製品や単純なメーカー縫製と違うところでしょうか。

 

拡散光タイプのスポットライト

テープル上ペンダント照明は奥様は気に入っているのですが、ご主人からは「暗い」との苦情?が入り、コンパクトなスポットライトを追加。天井や目線の先の壁を照らすことで暗い印象を解消。(ペンダントはテーブルの上の明るさは十分なのですが、天井面は暗くなりがちです)ライティングレールを使うと器具の追加変更がしやすいので便利です。LD入り口側の天井にもデザイン合わせのシャンデリアを付けました。

 

 

 

 

入り口側ビフォー写真
大容量収納家具でお部屋スッキリ!

初回納品時不具合のあった収納も、本日しっかり箱を交換して、これから大活躍するでしょう!

 

プライベートなお部屋は、公開できる写真がありませんが、寝室は片付けが終わったらお披露目できるかもしれません。そうなることを楽しみにしています♪

 

今回は、以前からのお知り合いということもあり、4歳のボクちゃんとも仲良くでき、楽しいお仕事になりました。

ボクちゃん曰く「新しいお家がいい!」とのこと。(カーテンなどが一気に入り、様子ががらっと変わったため、お引越しをした気持ちになって、「前のお家がいい」と一時言っていたそうですが、最終的には気に入ってもらえました!)

築10年以上のお部屋はクロスの貼り替えもしましたが、ご予算も許容範囲内に収まったとのことで、とてもご満足いただけたようなので、私も嬉しい限りです!

気持ちよくお正月を迎えて下さいませ!

 

引越し&リフォーム vol.3「2015.07.01〜07 荷物の山」

HomeICのブログへようこそ!

7月になりました。ほぼ毎日いくつもの宅配便が届き、開梱設置していますが、リフォームを控えてあまり大物は入れていません。

さすがにベッドは早々に入れましたが、マットレスが入荷待ちで、引っ越し前に夫が購入し、初日から一時使用に使っていたエアマットレスを恐る恐る使っています。(パンクしそうで怖い!)

そんな中、全く整理されていない引っ越しの荷物は、すぐ必要なもの以外は、捨てる捨てないのジャッジから始めるものもあり、引っ越し当初からゴミの多い家庭だと思われるな〜と心配しながらも、大量の廃棄物を出しています。(練馬区皆さんごめんなさい💦)

それでもダイニングに積まれた段ボールの山は片付かない…!理由は…。私の荷物(主に本と仕事の資料)が大量なのと、その本も食器類などキッチン関係も収納場所がまだ出来上がっていないからなのです!

キッチン設置はリフォームの終盤になる予定だし、本は元々造作で収納をお願いするつもりでいましたが、忙しすぎて声をかけるのが遅くなってしまい、まだ現調もしてもらっていません。製作には1ヶ月はかかるので、先は長いです。

※造作家具をご検討の皆様は、製作日数にご注意を!

そしてその他にも収納問題が勃発!(大袈裟)それは当日書いた記事がありますので、そちらをお読み下さい。↓

そして、もうひとつの理由は、ヴァイオリンの発表会のために練習とドレス選びに一生懸命なのもある…かも?

引越し&リフォーム vol.2 「2015.06.28〜30 怒涛の数日間!」

HomeICのブログへようこそ!

実は今日は自宅のカーテンの納品があったのですが、そこでまたハプニングが!…っと、それはまた後ほど書きますね。

今回の記事は、時間のない中いかにバタバタな引っ越しだったか…。長文覚悟でお願いします。(アイキャッチ画像は、以前にも載せた、初めて新居に来てキョドッているCoCoちゃんです)

 

引越しの前々日まで新居に入り浸り、リフォームの打ち合わせなどもしていながら、今の自宅の方は準備があまり進まないまま、「あと1日しかない!!」という状態になってしまいました…。それでなくても6月は毎年、所属しているIC団体の大事なイベントがあっててんてこ舞いなのですが、今回はマンションの買い換えの手続きや、それにまつわる転居関連の手続きで、あっという間に月末=引っ越し直前です!

引っ越し屋さんから届いた段ボールは大幅に足りず、粗大ゴミも追加の段ボールも、引っ越し当日になるので、あまり広くはない我が家で物の置き場所に困る困る…。収納の充実したマンション(家)は、収納家具を床に並べずにスッキリ住めますが、引っ越しの時の箱詰めした荷物は予想以上のボリュームになるものなのだと知りました(^_^;)

そして、引っ越し翌日はいよいよ旧自宅の引き渡し。11年住んだ我が家にお別れです。

結婚前から申し込んで、建築中も月1ペースで様子を見に行き、まだIC資格取得前でしたが、造作やミラーなども自分でプランして付けてもらったり、何匹かのうさぎーずと共に暮らした我が家。

新しい持ち主さん(とても良い感じのご夫婦❤️)に大事に使っていただければ嬉しいです。(カーテンなども含め、そのまま使って頂けるみたい♪)