少しずつ復帰

HomeICのブログへようこそ!

ご無沙汰してます…(^_^;)

母が11月23日に新居(老人ホーム)に引越し、最近やっとインテリア界隈に復帰してまいりました!(一応週末の仕事はずっと通常営業)

それまではというと、11月前半は自宅リフォームをしつつ、週3日くらいで母の入所のための手続きや準備、後半は週4〜5日で引越し準備と引越し後の新居の整え…という具合で、インテリアに浸る余裕がなく、「せめてそれだけは行きたい」と思っていたビックサイトの大きなイベント2つとも行けずじまいで悶々としていました。

やっと最近は転居の手続きや旧自宅の片付け(弟とのやりとり、買い取り、処分品手配等々…)をしながらようやく業界イベント、セミナー等にも少しづつ参加し。写真のようなクリスマスらしい雰囲気も味わえました。(デザインセンターOZONEでのクリスマスコンサート?通過しただけですが)

あとひと頑張りしたら母の方は落ち着くと思います。「今年後半は営業活動して、これから仕事を頑張るぞー」と思っていましたが、きっとスタートは年明けになるでしょう。

来年は頑張るぞー!

(まだ年末のご挨拶ではありませんが)

ケアマネさんとインテリアコーディネーター

HomeICのブログへようこそ!

現在母の落ち着き先準備に集中中で、週末しか仕事してない私ですが…。

一昨日は見学三本を実行し、昨日は一時滞在予定の老人保健施設(リハビリができる!)の面談ほか、今日はそれらのスケジュール調整と、仕事さながらの忙しさで色々進めています^ ^

そんな中で、ふと気になったキーワードが「ケアマネージャー」さん。

今までお世話になっていた方達は母がデイケアに通っているケアセンター所属の方。今度引っ越したら、ケアマネさんてどうやって探すの?と思ったのです。

それってインテリアコーディネーターに似てるのでは?

新築住宅やマンションを購入すると、紹介されたり、オプション会で対応してくれたり…、もしくは家具屋さんにはそれらしき人がいたりするけど、「自分が自由に相談出来るICはどうやって探すの?」…と。

ケアマネさんも、ICもこれからどんどん必要になってくる職業。探しやすくなると良いなぁと思いつつ、ここにもひとりいますよ〜〜!と一応アピールしておきます。

そして、どうにか先々まで母が暮らせそうなところを見つけたので、引っ越しに向けてもうしばらく準備に奔走しそうです。

でも今日は明日の仕事のためにもう寝ます。このところ寒いので、布団を本掛け変えました。みなさんも風邪を引かないよう、ご自愛下さい。おやすみなさい💤

頑張って来ました<3

HomeICのブログへようこそ!

ご報告遅れましたが(インテリアとは無関係なので不要?)、6日に無事?ヴァイオリンの発表会を終えました!

今回は早めに、聞き覚えがあり、しかも短く、フレーズの繰り返しが多い…つまり譜読みのし易い曲(ラヴェルの『亡き王女の為のパヴァーヌ』でした)にしたので、ようやくヴィブラートもかかったかもしれない…くらいの出来で終えることが出来ました。

直前に同じ生徒さんで「この曲好きなんですよ」って言われて少々プレッシャーを感じつつでしたが、一応止まることもなく、お世辞ではキレイに弾けてたと言ってもらい、久しぶりにそこそこ満足です^_^(自分の中のハードルが低いので、すぐ満足する)

写真は、その記念品です。

 

さて、これからはインテリア三昧!週末の仕事も詰まっていますし、今月末の展示イベントに向けタイトなスケジュールが続くので、心して掛かろうと思います‼️

頑張れ私!

ああドキドキ…

HomeIC のブログへようこそ!

今年のゴールデンウィークはほぼ全国的にお天気続きで気持ちが良いですね。皆様楽しくお過ごしでしょうか…?私は仕事とその他の業務?と、明日のヴァイオリンの発表会でキュウキュウとしています^^;

今日は本番前のピアノ合わせで他の方の前で弾いたため緊張感が高まり、仕事の方でも少々ざわつくご連絡もあり、色々な意味でドキドキしています。

とりあえず明日を乗り切ったら、イベントの展示などで5月はバタバタになりそう…。明日の打ち上げだけを楽しみに、あとは戦闘モード?で頑張りたいと思います!!

展示についてはまた、そのうちご報告します。今日はドキドキのおすそ分けでした^^

(写真は3日の仕事先で撮ったこいのぼり…久しぶりに大きいのを見ました)

うさぎ型紙↑^_^↑

HomeICのブログへようこそ!

今日はicon(日本インテリアコーディネーター協会)のミーティングで紀尾井町にいました。

15時スタートだったのですがその前に、ずっと行きたいと思っていて行かずに時間が経ってしまった「江戸伊勢型紙美術館」に行ってみました。

行ってみると格子の入り口は半開きで、中ではスタッフのような女性達が集まって談笑?してるな〜と思ったら、展示の入れ替えで今日は公開はお休みだったとの事。

「まあ残念…」と思っていたら、そんな間抜けな私をスタッフの皆さんが快く入れて下さって、掛け替え途中ではありましたが素敵な展示を見ることができました!(年に3回入れ替え時期があって、割と長めの休館期間があるようなので、行かれる方はご注意を!)

インテリア(内装)商品のリリカラさんの、伊勢型紙をモチーフにした「kioi」という素敵なシリーズでこの染物の型紙を知り、以前から訪れたいと思っていたのが叶いました。

とても昔の手仕事とは思えない緻密な柄があったり、「幾何学模様」とされているのに柔らかいラインが暖かかったり、全体的にすごくオシャレ。実際にある動植物もかなりデザイン化されていて、「日本人は昔からデフォルメが得意だったのだな…」と感じました。

そんな中でうさぎ発見!本当にシンプルに記号化されていてとても可愛い!しかもお土産品として小さなレプリカが売られていたので、つい即買いしてしまいました!

うさぎ好きのわたくし…。今後トレードマークとして何かに使えないか考えます♪

う〜ん、今日は思わぬ収穫がありました!

うさぎの型紙があまりに可愛いので、購入…。ちゃんと使えるそうです。